リフォーム会社の選び方|3つの方法を比較

リフォーム会社の選び方には、大きく分けて3つの方法があります。

  • 集客サイト
  • 訪問販売
  • ホームページ

上記の方法には、いずれもメリット・デメリットがあります。

今回は、それぞれの特徴について解説します。

集客サイトからリフォーム会社を探すメリット・デメリット

集客サイトは、相談したい内容を入力すると「何社の見積もりを出しますよ」といった形のサイトです。

一気にアイミツに来てくれるので、一つひとつリフォーム会社を探す手間がかかりません。

デメリットとして、加盟している業者のみしか来ない点があります。

また、アイミツが基本なので安い費用を提示されるケースがほとんどです。

一見メリットに見えますが、安ければ安いほど手抜き工事になる可能性があるので注意してください。

安さの注意点については、以下の記事でも解説しています。

施工店と営業店はどちらに依頼すべき?

訪問販売でリフォーム会社を探すメリット・デメリット

訪問販売は、その場で壁・屋根の状態をチェックしてくれるメリットがあります。

しかし、悪質な業者も多いので、注意しなければなりません。

訪問販売で不安がある場合は、簡単に屋根に登らせないようにしてください。

ホームページでリフォーム会社を探すメリット・デメリット

ホームページからリフォーム会社を探す場合は、自分で探して納得できる業者を選べるのが大きなメリットです。

また、気になる業者があれば何社呼んでも問題ありません。

ただし、昨今ではどのような業者もホームページを作成しているため、良い業者を見つけるのには手間がかかります。

リフォーム会社を探す最も適切な方法は?

一概にどのような選び方が正しいとは言えませんが、順位をつけるのであれば

  1. ホームページ
  2. 集客サイト
  3. 訪問販売

になります。

ちなみに、リフォーム会社に依頼をする際には、以下の情報を伝えるとスムーズです。

  • 塗装・修繕が必要な理由
  • 屋根・壁に使われている素材
  • 前回の修繕時期

また、「奥様からご依頼いただき伺ってみると、旦那様の了承がなくキャンセルになる」などのケースがあります。決して稀なケースではありませんので、修繕を依頼する際はご家族に相談した上でご相談ください。

お問い合わせ